『ひなくり2021ライブレポ!』幕張メッセ座席と演出紹介

 

こんにちは!薬剤師ブロガーのてつんです!今回は2021年12月22日に幕張メッセ国際展示場9ホールで開催された「日向坂46冬のユニット祭りXmasスペシャル」と12月25日に幕張メッセ国際展示場9-11ホールで開催された「ひなくり2021」における座席と演出についてのライブレポをしていこうと思います!

今後幕張メッセで行われるライブに参戦予定の方はブログを見て、ライブのイメージや座席について参考にしてくださいね!

このブログにはアフェリエイトリンクを使用しています。

目次

幕張メッセの構造

幕張メッセは大きく分けてイベントホールと国際展示場1〜11の2つに分かれます。

イベントホールはコンサートやスポーツイベントを行うには最適なアリーナ設計になっており、最大9000名まで収容できます。コンサートでイベントホールを使用する場合は一般的なアリーナと同じようにスタンド席とアリーナ席で分かれていることが多く、アーティストが通る花道も様々な形が存在しています。

一方、国際展示場はさらに1〜8と9〜11に分かれており、各ホール毎に仕切って使用することもありますが、今回の「ひなくり2021」のように9〜11ホールを全て繋げて1つの巨大なホールとして使用することもできます。

3つのホールを繋げるため、最前列から最後列まで500m近くあり、正直最後尾から見たメインステージのアーティストは豆粒です・・・。

日向坂のように22人もいると尚更髪型で識別するのがやっとというところでしょうか。

てつん

国際展示場を3つ繋げると、とにかく広い!!!!

国際展示場の座席

ここからは実際にユニット祭り、ひなくり2021で使われた座席についてです。国際展示場の座席は主催者によってスタンド席の有無が分かれます。

今回のライブでは全て「オールスタンディング方式」であり、野外フェスと同じような座席配置ですね。

12月22日に行われた「日向坂46冬のユニット祭りXmasスペシャル」では国際展示場9ホールのみの使用であり、3ホール繋げて使用する場合に比べてかなりコンパクトな設計です。

1ブロック1列6人、列は13〜16列が横に18ブロックですね。

私の座席は「C2ブロック68番」でしたが、ステージまでの距離が遠くてほぼモニターを見ていました。双眼鏡を覗けばメンバーをしっかり目視することはできますが、それでも小さい。オールスタンディングのため前に身長の高い人がいると本当にメインステージは見えません。

背の小さい方は絶対にシークレットブーツや高いヒールを履いていくことをおすすめします。

てつん

私は身長があまり高くないので、楽天でインソールを買って突撃しました。

このインソールは今ある靴の中敷に変えて入れるだけで最大6cmも身長がアップできる代物です。

靴のサイズに合わせてハサミでインソールを簡単に切ることができるので微調整も簡単ですし、何しろ安い。ライブ終了後にインソールを取り外せば高さがなくなるので歩きやすくもなります。

ライブによく行かれる方や身長が低くなかなかライブが見れないという方は試しに購入してみることを強くお勧めします。

ただ実際使用して3時間ライブを堪能するとやはり足が疲れます・・・

ライブはみんなで楽しむものです。後ろの人の為にもインソールの高さはほどほどにしましょうね。

次は国際展示場9-11ホールで開催された「ひなくり2021」の座席です。

1ブロック1列6人、列は13〜16列が横に20ブロックです。

真ん中にカメラマンや様々な機材が配置され、グレーの部分は柱の周りにステージが用意された「柱ステージ」になっています。9ホールのみのライブとは異なり、バックステージも出現していました。

私の座席は「G11ブロック18番」であり、メインステージは全く見えませんでしたが、バックステージからは15列目という場所。座席がG11と発表された時は絶望でしかなかったですが、バックステージと柱ステージに救われました!!!

てつん

オールスタンディング方式のため、柱ステージやバックステージ等どこでも楽しめる工夫がされていたよ!

ネタバレあり!「日向坂46冬のユニット祭りXmasスペシャル」の演出とセトリ

さて、ここからは詳しいライブレポと演出、セトリを見ていきましょう。

ネタバレになりますので、見たくない方はそっとブラウザを閉じましょう。 

「日向坂46冬のユニット祭りXmasスペシャル」セットリスト

  • サンタが街にやってくる
  • オープニングMC
  • 赤鼻のトナカイ  河田陽菜×丹生明里 
  • 大阪LOVER(DREAMS COME TRUE)  佐々木美玲×高本彩花×東村芽依   
  • 白い恋人たち(桑田佳祐)  富田鈴花ソロ  
  • もろびとこぞりて  宮田愛萌×森本茉莉 
  • WHITE BREATH(T.M.Revolution) 影山優佳×金村美玖
  • 希望の光 ~奇跡を信じて~ (DREAM E-Girls)  濱岸ひよりソロ
  • あわてんぼうのサンタクロース  潮紗理菜×丹生明里×山口陽世
  • DANZEN! ふたりはプリキュア  加藤史帆×佐々木久美
  • DEAR…again(広瀬香美) 高瀬愛奈ソロ
  • だんご3兄弟  松田好花×富田鈴花×渡邉美穂
  • 恋人がサンタクロース(松任谷由実) 上村ひなの×髙橋未来虹
  • A Whole New World 潮紗理菜×佐々木美玲×高瀬愛奈×森本茉莉
  • メリクリ(BOA)  齊藤京子ソロ
  • キュン

まず衝撃的なことに日向坂の曲はキュンのみ!!!!!

日向坂46のカラオケ大会でした〜!!

しかし、要所要所でのソロは圧巻でした。

スージー(富田鈴花)ひよたん(濱岸ひより)まなふぃ(高瀬愛奈)はもちろんのこと、きょんこ(齊藤京子)のソロは鳥肌が立ちました。きょんこは元々歌がうまいことは知っていましたが、まさかこんなに歌に力があるとは思っていませんでした。メンバーの目からも涙が溢れ出る歌声はまさに令和の歌姫でしたね。

他にもプリキュアやだんご三兄弟等ここでしか見れない曲とユニットをみることができたので、大満足でした!!

しかし、ユニット祭りではトロッコや花道の演出はなくメインステージのみ使用したため正直モニターと睨めっこしていました笑

ネタバレあり!「ひなくり2021」の演出とセトリ

お次は「ひなくり2021」のセトリです!

「ひなくり2021」2日目セットリスト

  • アディショナルタイム
  • 膨大な夢に押し潰されて
  • ソンナコトナイヨ
  • アザトカワイイ
  • ダンストラック
  • 好きということは…  トロッコ
  • 世界にはThank you!が溢れている トロッコ、柱ステージ
  • この夏をジャムにしよう トロッコ、柱ステージ
  • 嘆きのDelete 
  • まさか 偶然・・・ バックステージ
  • こんなに好きになっちゃっていいの? バックステージ
  • 川は流れる バックステージ
  • ホントの時間 電車に乗って外周
  • 何度でも何度でも 電車に乗って外周
  • 日向坂 バックステージ
  • ダンストラック
  • MY fans メインステージとバックステージにメンバー半々
  • キツネ 
  • 傘パフォーマンス
  • ってか
  • 誰よりも高く跳べ!2020
  • いがけないダブルレインボー
  • JOYFUL LOVE ソリッコ バックステージで終了

〜アンコール〜

  • 君しか勝たん
  • 約束の卵

まさに神セトリですね。「好きということは」から「この夏をジャムにしよう」までトロッコを使い、客席の間を上下左右に動いていきます。

てつん

各ブロックが細かく分けられていたのはトロッコが通る道を確保していたためでした!

柱ステージ利用曲では4つの柱にメンバーが散らばり、曲の1番と2番の間にトロッコを使って別の柱に移動します。

トロッコ祭りで、外周の内側にいればどの席に居ても必ず1回はメンバーが近くを通ります。

通路側の席であれば手を伸ばせば届く範囲にメンバーが降臨していました!

その後「まさか偶然」から「川は流れる」までバックステージで披露し、「ホントの時間」「何度でも何度でも」では大きな電車型トロッコにメンバー全員が乗り、外周を周ります。ぐるりと1周してバックステージへ戻っていきます。

つまり外周近くの席は全メンバーを近距離で見ることができるまさに神席!!でした。「MY fans」ではメインステージは赤の衣装、バックステージは青の衣装を纏ったメンバーが登場し、火と水といった対局したパフォーマンスを同時に行う「シンクロライブ方式」で行われ、後ろの席でも楽しめる構成です。

さて、本編最後はもちろん「JOYFOL LOVE」ペンライトで虹をつくるファンの一体感は何度見ても素晴らしい!!

そして「ソリ+トロッコ=ソリッコ」の登場です!!!ただのトロッコです笑

ソリッコに乗ったメンバーがメインステージからバックステージまで一直線に進んでいきます。

バックステージで挨拶して本編終了です。

アンコールは2曲披露してサクッと終了。サプライズは「ひな誕祭東京ドーム公演」の発表!

22曲中6曲がトロッコを使用してファンの近くにメンバーが降臨したライブでした。

嫁様

推しメンの齊藤京子が近くにきて感激・・・

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は日向坂46のライブレポという内容でした!幕張メッセはとにかく広く、オールスタンディング形式のため後ろの席ではメインステージは全く見えません。しかし、トロッコや柱、外周を有効活用した演出があればどこの席でも神席になる可能性を秘めています。私たちもはじめは後ろの席で落胆しましたが、日向坂46の演出には感謝です。

幕張メッセでは例え後ろの席でも諦めず期待しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次