大金持ちになるためには独立してビジネスで成功したり、リスクを背負ってギャンブルをしたり、宝くじで6億円の大当たりを引くしかないかもしれません。しかし、大金持ちまではいかずとも、小金持ちになることであれば誰でもできます。
今回は小金持ちになるための道筋を具体的に記載してみたいと思います。
まず結論として小金持ちになるためには 投資が全てであると思ってもいいかもしれません。 一般に投資というとギャンブル要素が強いと思う方も多いと思います。
しかし、「時間」を味方にすることでだれでも堅実にお金を増やすことができます。
年収数億のような起業家やフリーランス以外の私のような会社に雇用されている人にとって、小金持ちになるために投資は必須です。
ステップ1:証券口座を開設しよう
投資を始めるためにまずは証券口座を開設しましょう。
当たり前かもしれないですが、証券口座がないと投資はできません。また、いざ投資を始めよう!といった時にすぐに行動できるように真っ先に証券口座を開設するべきです。
証券口座は「SBI証券」か「楽天証券」がおすすめです。どちらもネット証券であり、口座開設にはほとんど時間がかかりません。さらに手数料も業界最安値ですし、楽天証券であれば楽天ポイント、SBI証券ではVポイントが貯まります。私は楽天カードで投資を行なっているので楽天証券を開設しています。証券口座の開設はお金持ちの第一歩ですので必ず行いましょう。
ステップ2:生活防衛資金を貯めよう
生活防衛資金とは、収入がある程度途切れても生活できる資金のことです。
具体的に1ヶ月20万円で生活している家計であれば6ヶ月分の120万円、6ヶ月で不安の場合は1年分の240万円を現金で貯めましょう。
貯めるためには家計を見直す必要があるかもしれません。しかし、ちょっとした固定費を削減するだけで月1万円節約できることも多いです。不要なサブスクや高い携帯代、不要な保険にお金を払っていないでしょうか?家賃が1万円少ない部屋に引っ越すことも大事かもしれません。私のブログでは今後も家計改善ポイントを記事にしていくので参考にしてください。
ステップ3:積み立てNISAでインデックス投資を始めよう
2と3は並行して行なっても構いません。生活防衛資金が貯まったら、残りを積み立てNISAに回しましょう。以下のグラフは積み立てNISAの限度額年40万円を20年間利回り3%で運用した結果です。
20年後には投資した800万円が約1100万円にまで膨れ上がる可能性があります。
では30年継続したらどうでしょう?なんと約1900万円まで資産が増加します。
もちろんリーマンショックやコロナショックで暴落することもあるかもしれません。しかし、世界の経済が成長し続ける限り暴落後は元の水準まで戻り、さらに成長を続けます。
つまり、長期的に見れば世界全体に投資をする限り資産が減る可能性は極めて低いのです。
さらに積み立てNISAであれば投資の利益に本来かかる約20%の税金がかかりません。
ここまで投資のメリットばかりをお伝えしてきましたが、もちろん投資にはリスクも存在しています。リスクを十分理解した上で、長期の積み立て投資を行うことは小金持ちへの最適解であると私は考えています。しかし、投資は自己責任です。自分のお金は自分が守っていく必要があります。
必ず勉強をし、納得してから投資を始めましょう!
勉強するには高額な商材もセミナーも必要ありません。まずは1冊本を読んでみましょう。以下の本は私が投資を始める時に読んだ本です。投資の「キホンのキ」が書かれており、初心者でもわかりやすいです。インデックス投資や積み立てNISAについても書かれていますので気軽な気持ちでどれかじっくり1冊読んでみることをおすすめします。勉強して、しっかり行動していきましょう!!
ステップ4:高配当株投資やiDeCo、投資信託の買い増しを行おう
ここまでくればあなたは小金持ちに大きく近づいていきます。積み立てNISAまでできた人はきっと株や投資信託とは何かといった基本は理解できているかと思います。積み立てNISAを行なっても余った資金はiDeCoに回してもよし、投資信託を買い増してもよし、高配当投資にチャレンジしてもいいと思います。私はiDeCoと投資信託の買い増しを行なっています。
もし3000万円投資をして4%の利回りで運用すると年間120万円の利益が出ます。実際には税金があるので90万円より少なくなりますが、
何もしなくても月10万円お金がお金を呼んでくれるのです。
毎月10万円生活費が増えたらどんなに裕福になるか想像してみてください。私もまずは投資額3000万円を目指しコツコツ積み立て投資をしています。このブログでは私の投資結果も記載していく予定です。
まとめ
さて、ここまで読んでいただいた方は薄々気づいているかと思いますが、小金持ちになるためには時間がとても重要です。
まさに「時は金なり」ということわざ通り、時がお金を育ててくれます。
家計を適正に管理し、非常時の現金さえ貯金で準備ができたならば、後は投資にチャレンジしてみましょう。しかし、近年投資のノウハウを高い商材として売りつける詐欺も増えてきています。投資の勉強に高いスクールや商材は不要です。基礎知識であれば何冊か本を読んでみるだけでも得ることができますし、今はYouTubeからでも投資の基本を学ぶことができます。
「今が一番若い時」です。小金持ちに向けて、証券口座を開設するもよし、1冊本を読んでみるもよし、取り掛かり易いところからまず一歩を踏み出してみましょう。
コメント